Instagramの新機能『コレクション』が便利だよ

こんにちは、デジタル販促マーケッターのまちゃことオーティアットの平松です

昨日東京で開催した【東京デジアナ販促教習所 ラウンド2】

ちなみに3回目のイベントページはこちら→東京 デジアナ販促教習所 ラウンド3

第2回目の内容は『Twitter&Instagram活用編』でしたが、かなり最近仕様変更が行われているInstagram

それに伴い今回のセミナースライドもかなりバージョンアップさせてましたが、セミナー内でご紹介したInstagramの新機能について記事を書いてみました

最近追加されたのは『コレクション』という機能

Instagramを使用していてちょっと不便だったのが自分が気に入った写真をストック保存(蓄積保存)ができないことでした

そのために僕はピンタレストというアプリを使用して好きな写真の整理整頓をしていましたが、そんな負を解決するために加わったのが機能の解説します

①自分が好きなInstagramの投稿写真を呼び出します

(石田ゆり子さんはっきり言って好きです♪)

石田ゆり子さんのInstagramアカウントはこちら→ yuriyuri1003

②写真の右下にある本のしおりのようなアイコンをタップ

③保存した画像を見るには、Instagramのプロフィールページを呼び出して右下の本のしおりのようなアイコンをタップ

僕のInstagramアカウントはこちらなのでフォローしてねmacha0530

④すると保存した写真を一覧で見ることができます

⑤さらにジャンルごとに分類(フォルダで整理)したければ②の部分で本のしおりマークを長押しするとこの画面が立ち上がるのでコレクション名を設定すると区分した写真がストックされます

便利な機能なのでぜひ使ってみてくださいね

アプリがアップデートして新しいボタンを見つけたらとりあえず押してみる!
やってみないとわかりませんからね〜

もしももっと詳しくInstagramの操作を知りたければ、各地で開催中のデジタル販促教習所ラウンド2に参加表明してくださいね

【まちゃセミナー開催情報】

The following two tabs change content below.
マーケティングコンサルタント 株式会社オーティアットRC 代表取締役 平松泰人 ニックネーム:まちゃ 2008年9月オーティアットRC設立 全国の中小規模店舗の集客・販促の仕組み作りを実践し年間250回の講演・セミナー・コンサルティングでSNSやスマホが苦手なSNS初心者さんたちが楽しく初めてもらう講座が好評! 最新書籍【まちゃのデジタル販促読本G(グレート)】を発売中 美容室向けの情報は【販促の教科書】でブログを検索! エクスペリエンスマーケティングエヴァンジェリスト
facebook twitter LINE このエントリーをはてなブックマークに追加

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする