妄想企画シリーズ2:美容師のためのAI活用基本セミナー(仮)

こんにちは、AIは美容師のクリエイティブ力を高めてくれると思うマーケティングコンサルタントのまちゃことオーティアットの平松です。

僕の日常の活動はアメブロでチェックして下さい。

アメブロユーザーさんはフォローもお願いします。
→ https://ameblo.jp/o-tiat/

2025年は、間違いなく「AI元年」と言われる年になりました。
とはいえ、美容業界を見渡すと——

「AIに興味はあるけど、触ったことはない」

「難しそうで、後回しにしている」

「結局、何に使えばいいのかわからない」

そんな美容師さんが、まだまだ多いのが現実です。

そして実は、それは美容師さん本人の問題ではありません。

美容師さんに必要なのは「勉強」ではなく「体験」

これまで数多くの現場で感じてきたのは、
美容師さんは「理解」よりも「体感」で一気に前に進むということ。

だから今、構想しているのが
《美容師のための AI活用基本セミナー(2時間)》です。

このセミナーの特徴は、とてもシンプル。

●難しい専門用語は使わない

●パソコンは使わない

●スマホ1台で完結

●無課金で活用できる

講座中に実際にChatGPTでPOPのキャッチコピーを作ったり、

画像生成AIで販促用ビジュアルを作ったり、

動画生成AIで商品紹介CMを作ったりなどなど

例えばこんな使い方はどうでしょうか?

先行してやってくれている美容師さん好評です♪

AIでヘアスタイル提案革命

「教わる」ではなく「一緒に触る」そんな時間を想定しています。

ゴールは「使いこなす」ではありません

このセミナーで目指すゴールは、
AIを完璧に使えるようになることではありません。

「なんだか、できそうな気がする」

「これなら明日、サロンで使えそう」

「AIって、思ってたより怖くない」

そう感じてもらえること。

つまり“行動のハードルを下げる”こと

それが一番の目的です。

美容商社・美容メーカー・経営者の皆さまへ

このセミナーは、美容師さん個人向けであると同時に、
主催する側にとっても価値のある内容を目指しています。

例えば——取引先サロンとの関係性づくり

◾️「売る」より「応援する」場づくり

◾️教育コンテンツとしての付加価値

◾️他社との差別化につながるイベント企画

AIをテーマにしていますが、本質は
「美容師さんの仕事を、少しラクにする」こと。

だからこそメーカー・商社・経営者が“主催”という形で関わることで、
現場との距離が自然と縮まる設計を考えています。

正直に言うと、
このセミナーはまだ「構想中」です。

もしも

◾️うちのエリアで開催できたら面白そう

◾️取引先向けの企画として使えそう

◾️若手教育にハマりそう

そんな直感が少しでも湧いたら、ぜひ頭の片隅に置いておいてください。

とりあえず妄想企画なので開催回数や時間料金等は何も決めてませんが、ご興味ある方はぜひ声をかけてくださいね。

まぁ妄想するのは自由なので、この後も僕の妄想企画シリーズ何本かアップしますのでびびってきたら社内研修などにもご活用ください。

【問合せ方法】

まずは「美容師のためのAI活用基本セミナー開催希望」とご連絡ください。

Facebookメッセンジャー 

https://www.facebook.com/taito.hiramatsu/

【問合せフォーム】

イングラグラムのDMから
 https://www.instagram.com/macha0530/

LINE公式アカウントからのご連絡もOK

まずは登録してスタンプとメッセージを送って下さい

友だち追加

The following two tabs change content below.
マーケティングコンサルタント 株式会社オーティアットRC 代表取締役 平松泰人 ニックネーム:まちゃ 2008年9月オーティアットRC設立 全国の中小規模店舗の集客・販促の仕組み作りを実践し年間250回の講演・セミナー・コンサルティングでSNSやスマホが苦手なSNS初心者さんたちが楽しく初めてもらう講座が好評! 最新書籍【まちゃのデジタル販促読本G(グレート)】を発売中 美容室向けの情報は【販促の教科書】でブログを検索! エクスペリエンスマーケティングエヴァンジェリスト
facebook twitter LINE このエントリーをはてなブックマークに追加

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする