この6年でいつもと違う1日でした

こんにちは、デジタル販促マーケッターのまちゃことオーティアットの平松です

昨日は地元九州 福岡で50名満席で3時間半の講演のお仕事

題して『スマホだけできる!もっとSNS活用基本セミナー』

スマホやSNSは使っていますが、なんとなく使っていて成果が出ていなかったり、

楽しさをまだ感じていない方にスマホ+SNSの可能性をお伝えする講演です

今回セミナーを企画してくださったのは福岡で活躍するフリーアナウンサー 西川有紀子さん

と九州開催のまちゃセミナーに連続参加してくださっている若菜伸一さんです

きっかけは若菜さんが僕のセミナーに参加しているFacebook投稿をみて西川さんが

「私も勉強したーい」とコメントしたことがきっかけ

今回のお仕事もSNS投稿がきっかけで発生しているということです

まずはセミナー開始前のMCですが、担当はもちろん西川さん

さすがプロのMCはすごいなーと感心している、熊本ブログ道場を主催してくれた

まちゃセミナー常連の熊本の整体院オアシスの張さん

途中から気づいたのですが、話のプロの前で講演しなければならないということで

ちょっと緊張しましたが、自分らしくSNS初心者さんたちが楽しく始めてくれるのが

今回のミッション

ということで安定の【清水流インカメ術】を伝授

やっぱりこれは盛り上がるんですよね〜♪

撮影:高瀬葉子

今回の企画事前やり取りでは、「はじめからデジタル販促教習所をやりたい!」という要望がありましたが、西川さんの認知度はあっても僕はまだまだ無名です

一回も僕の講演を聞いたことがない人がいきなりデジタル販促教習所に申し込むということはかなり異例ないこと(金額も基本セミナーより高額ですしね)

僕が集客する上で常に意識しているのは、事前に見込み客(まちゃセミナースタイルを知る人)を増やしておくこと

過去に経験上、その中から「本当に行動してみよう!」と覚悟を決めた人だけが参加表明してくるんです

そういう意味では今回の基本セミナーは大成功だったと思います

さらに参加者さんに驚かれたのが、懇親会参加人数の多さ

50名のセミナーで31名参加は福岡では驚異的だそうです

主催のお二人と僕のテーブル巡回は大変でしたが、皆さんとたくさんお話しできて本当に楽しかったーーー!

懇親会では5月30日(セミナー当日)は僕の48歳の誕生日ということで、

バースデーケーキサプライズもしていただきました♪

いろいろとお気遣いいただき主催のお二人に感謝です

西川さん、若菜さんの「福岡で頑張っている人たちをもっと応援したい!」という想いで始まった福岡SNS勉強会

次はエクスマ独立記念日に3回コースでスタートする

【福岡デジタル販促教習所】です

詳細はFacebookイベントページから確認してくださいね

福岡デジタル販促教習所(3回コース)

スマホやSNSの使い方だけではなく、福岡で意欲が高い仲間を作りたい方

そして僕たちとリアルに会って仲良くなりたい方の参加表明お待ちしていまーす

三次会まで盛りあがり、宿泊先のホテルに到着

誕生日だからか、いつも利用しているのかはわかりませんがホテルの部屋もアップグレードされてラッキー♪

そんな誕生日当日ですが、今年はFacebookのタイムラインもこの6年間で一番静かでした

その理由は「次に繋げるために今日のイベントの様子を伝えたかった!」ので、Facebookの誕生日表示を「自分のみ」に事前に設定してたんです

ちなみに昨年のお誕生日のFacebookタイムラインはこんな感じ

→ Facebookは幸せを拡散させるツール

いやー Facebookを使う上で遠くのお友達からもたくさん「おめでとう」を言ってもらえる仕合わせな瞬間です

日頃あんまりコメントはないけど「この人も見てくれてるんだ!」と嬉しくなりますからね

ということでコメント入れてもらえるのは超嬉しいので

先ほど設定を変更しました!

そして…

来年は誕生日には仕事入れないようにします(笑)

The following two tabs change content below.
マーケティングコンサルタント 株式会社オーティアットRC 代表取締役 平松泰人 ニックネーム:まちゃ 2008年9月オーティアットRC設立 全国の中小規模店舗の集客・販促の仕組み作りを実践し年間250回の講演・セミナー・コンサルティングでSNSやスマホが苦手なSNS初心者さんたちが楽しく初めてもらう講座が好評! 最新書籍【まちゃのデジタル販促読本G(グレート)】を発売中 美容室向けの情報は【販促の教科書】でブログを検索! エクスペリエンスマーケティングエヴァンジェリスト
facebook twitter LINE このエントリーをはてなブックマークに追加