遊びのような仕事はテンション上がりまくり!

こんにちは、デジタル販促マーケッターのまちゃことオーティアットの平松です

先週開催したニセコSNS合宿

この前書いた関連記事はこちら→宿泊は施設のIT機器は最新にして欲しい

いやー めっちゃ楽しかった〜

そんなニセコ合宿の道中はクルマ2台で移動だったので、クルマが寄り道した場所に停まるたびにどのペアでクルマに乗るかをくじ引きで決めるという遊びやっていました

その方がメンバーみんなと話ができるし、どんな組み合わせになるのか予測がつかないことにワクワクするのではないかという考えです

『脳は偶有性を好む』という特性があります

予定外の事態が起こるの脳の神経回路が刺激されて発想がガンガン出る脳に成長するそうです

そんな事態が僕自身に起こってしまったんです!

その現場は、残念ながら8月末に閉館となる小樽にある

【石原裕次郎記念館】

現場に到着する前に車中で

「昔、西部警察の特殊車両が観れる西部警察アトラクションが小樽にあったけど閉鎖していて行けなかったんですよね…」

というがっかりしたという話を石原裕次郎記念館に入る前にしていたので

エントランスに入った瞬間にテンションMAX!!!

あるじゃーーーん 特殊車両があるじゃーーーん

僕が興奮している様子はニセコ合宿主催者の塩浜さんのブログからご覧ください

『遊ばざるもの 働くべからず』 という過酷な合宿 まちゃ合宿! Pt1

現場にいる間、僕の脳内ではこの動画がリピートしていました

日産自動車の方がRSシリーズを西部署に納車した際の説明動画ご覧ください

→ https://youtu.be/TL3i6CYImjw

マシンRS-1 【攻撃車】

パトカーにマシンガンが付いてるってありえないしーーー!

マシンRS-2【情報収集車】

マシンRS-3【情報分析車】

この3台のフォーメーションで様々な事件を解決するというシナリオ

YouTubeで動画検索していたら【マシンRS販促VTR 】なるものを見つけたのでご興味ある方は観てみてくださいね

さらに舘ひろしが演じる鳩村刑事が乗る一斉を風靡したバイク

スズキ GSX1100X KATANA(カタナ)

そして金のガルウィング SUPER Z

テレビで観ていたマシーン達をリアルに見れて、子供の頃を思い出してワクワクしまくりです

様々な規制でこんな大爆発を起こすテレビの撮影はもう不可能な現代に、

【豪快】な昔の番組を見えるとテンションが上がります

『映画のようなテレビドラマを創りたい!』という石原裕次郎氏の想いに共感した人が集まって作れらた作品

当時さまざまな反発や非難があったかもしれませんが、それに屈することなく表現したこの世界観はアートだと思います

最近は警察の汚職などをテーマにしたドラマも多いですが、

「警察は正義の味方なんだ!」という日々僕らを守ってくれる警察関係者の皆さんの

モチベーションが上がる西部警察のようなドラマをまた観てみたいと個人的に思っています

ビジネスのあり方も昔のようにもっと寛大でもっと自由にあるべきだと感じた石原裕次郎記念館での体験でした

そしてこの体験は…ちゃんとお金を頂いてやっているというのがポイント

藤村師匠がおっしゃる

遊びのような仕事、仕事のような遊び

もっともっと実践しますよーーーーー!

The following two tabs change content below.
マーケティングコンサルタント 株式会社オーティアットRC 代表取締役 平松泰人 ニックネーム:まちゃ 2008年9月オーティアットRC設立 全国の中小規模店舗の集客・販促の仕組み作りを実践し年間250回の講演・セミナー・コンサルティングでSNSやスマホが苦手なSNS初心者さんたちが楽しく初めてもらう講座が好評! 最新書籍【まちゃのデジタル販促読本G(グレート)】を発売中 美容室向けの情報は【販促の教科書】でブログを検索! エクスペリエンスマーケティングエヴァンジェリスト
facebook twitter LINE このエントリーをはてなブックマークに追加