情報が更新されてない会社はヤバイ会社だと判断される

こんにちは、デジタル販促マーケッターのまちゃことオーティアットの平松です

本日は僕が事務局を担当している美容アカデミーSSAの名古屋ネオベーシックコースに参加のため、長崎から前乗りしました

ネオベーシックはおかげさまで全コース満席ですが、オプショナルコースはまだ参加できる講座あります → まだ参加可能なSSAオプションコースのご紹介

せっかく前日入りしたので、名古屋モード学園グラフィック科に通っている長女と合流しました

今年、専門学校3年生で就活を開始した長女との話で「なるほどなぁ〜」と思ったことをブログに書きたくなりました

そのなるほど話の内容は…『SNS発信が会社のリクルーティングに影響を与える』というリアルな話

うちの長女は東京で就職先を探しているらしく、モード学園の就職課から提供される求人情報で会社を見つけるのですが、「この会社良さそうだなぁ…」と思ったら当然のごとくスマホで検索します!

その時ある会社のウェブサイトを検索した時に3年間まったく情報が更新されていなかったそうです

結果、ウチの長女は「ウェブサイトの更新もできないぐらい働かせるブラック企業かも…」と思い、応募をやめたそうです

情報が更新されてない会社はヤバイ会社だと判断される!

ということなんです

最初にどの会社に務めるかは人生にとってすごく大事なことです

なので長女には素敵な経営者さんと出会って欲しいと思ったので下記のようなアドバイスをしました

①会社の規模や条件ではなく、楽しくそうに仕事をしている会社を選ぶ

②経営トップの顔が見えて、発信してる会社を選ぶ

③この人に会ってみたい、一緒に働きたい!という人がいる会社を選ぶ

④SNS発信が皆無の会社は避ける(笑)

以上4つのアドバイスです

そして最後に

「何をするかも大事ですが誰と出会うかがすごく大事なのでそっちを重視しよう!」

と伝えました

人柄がいい経営者さんの会社には人柄がいい人が集まるのは間違いないですからね♪

でも情報がなくて不安なのはお互い様ですよね

長女は1日1回自分の作品をInstagram投稿しているようで、面接の時に持っていくポートフォリオには自分のInstagramアカウントのQRコードも入れているそうです
ちゃんとSNS時代の就活に対応していますね

久々に話せてすごく楽しい時間を過ごしましたが、別れ際にこの場所を通っている時に長女が言った一言

「ヴィトンのモデルをやっている【レア・セドゥ】が好きなんだよね〜」

Instagramで自分の作品を投稿するのはいいのですが、それでは長女の美意識や好きなこと、人柄が伝わらないので

「だったら彼女の写真もInstagramで投稿して好きなんですーーー!と伝えたらどう?」

「インスタで同じくレア・セドゥが好きな人と繋がって一緒に仕事ができるかもしれないよ!」

とアドバイスしてみました

親として彼女がより豊かな人生を送ることが願いなので、彼女の将来にとって最良の選択をしてもらいたいしそれを応援する行動をちょっと思いついたので今日から密かに段取りを進めています

以前よりさらに成長した長女から気づきをもらった名古屋ナイトでした♪

The following two tabs change content below.
マーケティングコンサルタント 株式会社オーティアットRC 代表取締役 平松泰人 ニックネーム:まちゃ 2008年9月オーティアットRC設立 全国の中小規模店舗の集客・販促の仕組み作りを実践し年間250回の講演・セミナー・コンサルティングでSNSやスマホが苦手なSNS初心者さんたちが楽しく初めてもらう講座が好評! 最新書籍【まちゃのデジタル販促読本G(グレート)】を発売中 美容室向けの情報は【販促の教科書】でブログを検索! エクスペリエンスマーケティングエヴァンジェリスト
facebook twitter LINE このエントリーをはてなブックマークに追加