デジタル販促実践塾3期を終えて嬉しかったこと

こんにちは、デジタル販促実践塾主催者のまちゃことオーティアットの平松です

2017年2月から4回コースでスタートした

【デジタル販促実践塾3期】

今回4回目ということもありますが、日頃からSNSで絡んでいる同期の仲間はみんな仲良し♪

和気藹々とした雰囲気でゆるゆるっと最終回開始

ですがその前の個人的にちょっと面白いことが…

それは和歌山から参加しただいた美容師の新家綾子さんこと『あやちゃん』

すっごくおしゃれな女子なのに持参してもらったパソコン…

デカイ!(笑)

この写真でパソコンのデカさが伝わるでしょうか?

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

あまりにも面白かったのでこんなこともやってみました!
題して【パソコン進化論】

厚さと重さが違いすぎーーー!

そんな感じであやちゃんをイジリまくって楽しみましたが、神は彼女を見捨てませんでした

意図していませんでしたが、同じ弁当箱パソコンメンバーがちゃんと近くの席に座っているしーーー!(笑)

やはり類は友を呼ぶんですね♪

そんなこんなでセミナー開始前にたくさん遊んだので和やかな雰囲気で研修開始

まずはメンバーのこの4ヶ月の成果について話していただきました

・ツイッターからも昔の友達がつながって来店して来れた

・店頭販売が上がった

・業務連絡がやめた。それによって20分の毎朝時間ができた

・ブログで文章を書くことでスタッフとの距離が近くなった

・インスタを見て来店してくれた

・新規のお客さんがブログやSNSを事前に見て来れているから会った時から関係性が出来ていて楽しく仕事ができるようになった

・ツイートインプレッションが研究したら投稿したら4000くらいに上がった時があった

・去年の11月にはインスタグラムのことを「イン・・・」としか言えなかったけど今では遊べるようになった

・紹介のお客さんが事前にSNS、ブログを見て来てくれている

・奥さんと仲良くなった

・家族の会話が増えた

などなどたくさんの成果が出ていて僕もホッとしました

デジタル販促塾3期のスタッフをやってくれた2期生でエクスマ塾生の上村くんこと「けんち」はSNSで他の社員さんの7倍の紹介数を獲得したり

今回、課題としてkeynoteで30分のプレゼンをしてもらった2期生で美容師安田さんこと「やっさん」

デジ販塾2期に参加した年にこんな素晴らしい成果を出してくれてめっちゃ嬉しいです

人を介して成果を出すことは一番ハードルが高いこと!
(自分でやって結果を出す方がある意味カンタンです)

これだけの成果を出してくれた塾生さんたちを誇りに思います

最終の宿題で僕が出したのですが、3期生の皆さんの【デジタル販促実践塾3期】に出た感想ブログ記事もぜひ読んでいただきたいです

3期生のみんながこのように感じてくれていたんだ…と感激して涙が出そうでした!

曽布川さんのブログ記事

無料SNSを使う為に大金をかけて勉強した結果…

松本さんのブログ記事

セミナーは行くんやったら身になるセミナーを見極めるべし‼️

竹内さんのブログ記事

デジタル販促塾が終わりましたー!

徳田さんのブログ記事

デジタル販促実践塾で学んだ〇〇なこと!

今回所用で欠席だった中村さんのブログ記事

デジタル販促塾に参加して。

新家さんのブログ記事

デジタル販促実践塾の最終回を終えて思った事。

2期生安田さんのブログ記事

SNS発信は未来を創る!!!

2期生でサポートの上村さんのブログ記事

デジタル販促実践塾3期のサポートスタッフをして感じた事

そして今回一番心配だった無職で参加した池田さんのブログ記事

デジタル販促実践塾から得た財産

素敵な仲間たちと時間を共有できて本当に僕は仕合わせ者です♪

そして最終回あとの懇親会には広島から1期生の箱田さんがわざわざ参加してくれました

さらにスイーツプランナーの『モヒ』こと徳田さんが僕が一番好きなガンダムOO(ダブルオー)の少し早いバースディケーキを作ってくれました〜

受講している皆さんだけではなく僕にとってもやってみてすごく良かったと思う

【デジタル販促実践塾】

きっかけは師匠藤村正宏先生「まちゃ、塾やれば!」と一言でしたが、その原点を辿っていくと…

やっぱり2008年9月に入塾したエクスマ実践塾24期です

このエクスマ24期で師匠に与えてもらった体験とフラットな関係の仲間ができる喜びを味わってほしくて始めた企画だったんだとあたらめて再確認しました

そして3期も塾を実践できたのはエクスマ塾のスタッフに任命頂きエクスマ塾運営の裏側までたくさんの学び場を頂いた師匠のおかげだと感謝しています

そんなこんなで

本当は【デジタル販促塾】は3期で終了にするつもりでしたが…

なんかやる気になってしまったので

来年【デジタル販促実践塾5期(福岡)】やりまーす!

(だいたい2018年2月〜5月ぐらいで)

また色々決まったら募集情報発信しますので、3期メンバーのブログを読んでもらって「参加してみたーい」と思って頂けた方との出会えることをを楽しみしています

The following two tabs change content below.
マーケティングコンサルタント 株式会社オーティアットRC 代表取締役 平松泰人 ニックネーム:まちゃ 2008年9月オーティアットRC設立 全国の中小規模店舗の集客・販促の仕組み作りを実践し年間250回の講演・セミナー・コンサルティングでSNSやスマホが苦手なSNS初心者さんたちが楽しく初めてもらう講座が好評! 最新書籍【まちゃのデジタル販促読本G(グレート)】を発売中 美容室向けの情報は【販促の教科書】でブログを検索! エクスペリエンスマーケティングエヴァンジェリスト
facebook twitter LINE このエントリーをはてなブックマークに追加