「やる気よりやれる気」を重視しています

こんにちは、デジタル販促マーケッターのまちゃことオーティアットの平松です

水曜・木曜の2日間連続で開催されたデジタル販促教習所シリーズ

教習所の特徴は各SNSのスマホでの操作を学ぶこと、そして関係性を深めるようなSNS発信のコツを掴んでいただくことが目的です

イメージ的には自動車教習所の仮免ぐらいまで

(もっと詳しくやりたい方のためにデジタル販促実践塾もやっています)

ここではとりあえず安全に操作できるようになるところまでお手伝いします

懇親会などでお話しするとまずは『スマホやSNSの操作や設定がわからないからなかなか使えなかった!』と言う声がほとんど

なのでセミナー終了後の懇親会はやる方がわかって楽しく操作してくれています

みんなスマホを触って話をしない時間もありますが…(笑)

知識を学んだらとにかく実際にやってみる!

僕が一緒にいるウチならなんでも聞いてもらってもいいんですから!

僕の講座には超初心者さんもたくさん参加してくれるのでセミナーをやる時に僕は

「やる気よりやれる気」を重視しています

わざわざ勉強会にお金を払ってやる気がない人って来ないですよね
でもやる気があってもできない理由を考えてみると僕は「やれる気がしないから」ではないか?と考えてみました

『やる気=イメージ』と考えています

よく『イメージは具現化する』と言われますがほんとそうだと思います

なので事例をたくさん入れたり、セミナー中にスマホを操作してもらって『できるイメージ』を持ってもらえるカリキュラムに工夫しています

『何でできないんだ!』と言われてもできない理由もありますからね

そこで『イメージしてもらうのが最近うまいなぁ〜』と思う発信が【1分間料理動画】

実際はもっと時間はかかるはずですが、1分で完成まで行くのでなんか簡単でできそうな気になってきます

まさに『やる気よりやれる気』ですよね!

今回はTwitterとInstagramの活用編でしたが、アカウントの作り方がわからないという参加者さんのアカウント開設をお手伝い

この設定さえできてしまえはあとはいろいろ触ってみるだけ!
今回はTwitterとInstagramで集客する以前にどれぐらい楽しんで使ってみるかをお伝えしたので3回目までの皆さんの発信を見るのが楽しみんです

あっ!もちろんTwitter初心者には僕のTwitterと藤村師匠のTwitterフォローしてもらいましたよ〜

かなり勉強になると思うので、まだの方はぜひフォローお願いしますね

藤村先生の勉強になるTwitter → @exmascott

まちゃ語録が結構好評 僕のTwitter → @ootiat

The following two tabs change content below.
マーケティングコンサルタント 株式会社オーティアットRC 代表取締役 平松泰人 ニックネーム:まちゃ 2008年9月オーティアットRC設立 全国の中小規模店舗の集客・販促の仕組み作りを実践し年間250回の講演・セミナー・コンサルティングでSNSやスマホが苦手なSNS初心者さんたちが楽しく初めてもらう講座が好評! 最新書籍【まちゃのデジタル販促読本G(グレート)】を発売中 美容室向けの情報は【販促の教科書】でブログを検索! エクスペリエンスマーケティングエヴァンジェリスト
facebook twitter LINE このエントリーをはてなブックマークに追加