見づらい・複雑なサイトはシェアしてもらえない

こんにちは、デジタル販促マーケッターのまちゃことオーティアットの平松です

今朝起きてスマホでTwitterを開いたら目に飛び込んできたエクスマ仲間 ソーシャルサラリーマンのイッシーこと石川さんのツィート(@issyexma

このツィートからリンクをクリックしてnewspicksというニュースまとめサイトに飛ぶとこのような表示に…

んーーーーー

スマホだとPCサイトはすごく見づらい

イッシーとは仲良しですが、この時点でリツィートすることを躊躇しました

ユーザビリティを考えるとスマホユーザーには不親切

これからグーグルもスマホ専用サイトで無いとスマホではWEBサイトが表示されなくなると言われています

ユーザビリティ (usability):
特定の利用状況において、特定のユーザによって、ある製品が、指定された目標を達成するために用いられる際の、有効さ、効率、ユーザの満足度の度合い。

(Wikipediaより引用)

文字が小さいので拡大してもますます見づらいのでこのページから離脱してしまうでしょう

僕もよくコンサルで従来型ホームページの改善アドバイスをコンサルでやりますが、ほとんどのサイトが2013年以前に作られた情報が少ない時代に《相手が見てくることを前提にしたサイト》です

誤解がないようにお伝えしておきますが、newspicksのも『スマホ版表示します』と出ていますが、正直1回目は気づきませんでした(機能はつけているから勝手に探してもちょっと不親切かな…)

もっと初心者に目線を下げるならこの機能さえ使わずスマホサイトが見れるように僕ならしますね

ということでオーティアット新WEBサイトは、

パソコンとスマホ閲覧対応したハイブリットサイトにしています

現代人は皆さんと同じく忙しいんです。そんな中わざわざ時間を割いてでも見てもらいたいならスマホユーザーの使い勝手を意識した、相手はスマホで見ているんだ!という前提で発信をまちゃブログ読者の皆さんは心がけましょうね〜

The following two tabs change content below.
マーケティングコンサルタント 株式会社オーティアットRC 代表取締役 平松泰人 ニックネーム:まちゃ 2008年9月オーティアットRC設立 全国の中小規模店舗の集客・販促の仕組み作りを実践し年間250回の講演・セミナー・コンサルティングでSNSやスマホが苦手なSNS初心者さんたちが楽しく初めてもらう講座が好評! 最新書籍【まちゃのデジタル販促読本G(グレート)】を発売中 美容室向けの情報は【販促の教科書】でブログを検索! エクスペリエンスマーケティングエヴァンジェリスト
facebook twitter LINE このエントリーをはてなブックマークに追加

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする