トイレはPOPのゴールデンスポット

こんにちは、デジタル販促マーケッターのまちゃことオーティアットの平松です

いやー 1年半ってあっという間ですね

今回は浜松のエステサロン ココモデルさんで12回コンサルティング最終回

1年半前はスマホを構えて写真を取る習慣なんてありませんでしたが、

みんなで協力し合いながらSNS発信を続けたことで様々な成果が出ました

ちなみに一番左にいるのは、今回のお仕事のコーディネートしてくれたエステ商材販売会社エスティトラストプリン男爵こと羽田さん

1年半の成果をいろいろコンサル中にお伺いしたのですが、その中でもよかったことはスタッフ寺田知世さんの才能が開花したこと

もともと絵を描くことが好きだった彼女は1年半たくさんのPOPを制作したことで、この看板もちょちょいと書いてくれるんです

しかも絵がめちゃめちゃうまいですしね〜

以前は何にも展示していないよくあるエステサロンのような待合スペースが今やこのような状態

もちろんPOPだけではなくブログ・Facebookも織り交ぜて発信することで、

売り込まないで売れる場ができたんです

その中でも特に効果があったのがトイレでのPOP販促

以前、受けていただいたPOP研修で

『トイレはPOPのゴールデンスポット』

というお話したことを徹底的に実践してくれたんです

ココモデルのSNSを来店したお客さんに100%観てもらうため、このPOPで告知

お客様はお願いした通りに行動してくれるので、Facebookをやっている方にはチェックインを促進します

POPはちゃんと目に入らないと効果がない!

ということでトイレに座るとこのPOPをガン見する状態にします(笑)

POPは売れる言葉の使い方や感情を言葉にするトレーニングにもなりますし、確実にSNS発信も上手くなります

さらにリアルな接客トークのレベルも上がるので、特に新人スタッフさん向け研修にオススメです

SNS時代だからこそのアナログ販促物の作り方、学びたい方は僕まで連絡してくださいね

(あんまりPOP研修やっている人最近少ないですしね〜)

1年半取り組んだことで、マーケティングの勉強だけではなく、楽しく仕事ができるようになりましたと言っていただけて本当に嬉しかったです

コンサルは終了しますが、数字だけではない今後の成果をFacebook、ブログで見ることがとっても楽しみです♪

The following two tabs change content below.
マーケティングコンサルタント 株式会社オーティアットRC 代表取締役 平松泰人 ニックネーム:まちゃ 2008年9月オーティアットRC設立 全国の中小規模店舗の集客・販促の仕組み作りを実践し年間250回の講演・セミナー・コンサルティングでSNSやスマホが苦手なSNS初心者さんたちが楽しく初めてもらう講座が好評! 最新書籍【まちゃのデジタル販促読本G(グレート)】を発売中 美容室向けの情報は【販促の教科書】でブログを検索! エクスペリエンスマーケティングエヴァンジェリスト
facebook twitter LINE このエントリーをはてなブックマークに追加