SNSで行動の連鎖が巻き起こる理由

こんにちは、デジタル販促マーケッターのまちゃことオーティアットの平松です

5月30日に開催した福岡SNS活用基本セミナー

当日の様子はこちらの記事から→ https://www.o-tiat.com/archives/647

5月30日のセミナーの反省(特に反省点はありませんが…)と次回の福岡デジタル販促教習所とその後の展開について主催者のフリーアナウンサー西川友紀子さんと広告会社の若菜伸一さんとランチミーティング

今回は紙のアンケートも取らせていただきましたが、SNS時代は参加者さんの投稿を見ればセミナーに効果がわかります

その一番の効果は、受講者さんが行動を起こす=発信を開始してくれること

今回まちゃセミナー初参加の野田さんのブログ記事

ブログタイトルの『流れる〜〜 流れていく〜〜』がSNS初心者あるある話で面白かった♪

野田さんのブログはこちら → http://ameblo.jp/sachiyo302/

さらにこれを機にFacebookプロフィール写真を変更してくれたムネムラさんの発信も面白いアプローチ!

Facebookのお友達にどっちのプロフィール写真がいいかを聞いてみたんです

その投稿にたくさんのコメントとリアクション!

結果この写真が採用決定!

以前の写真ではぜんぜん人物特定ができませんでしたがかなりいい感じですよね

実はこのプロフィール写真変更はムネムラさんだけではなく5月30日のセミナーにご参加いただいた皆さんがどんどん変更してくれてるんです

さらにセミナー参加を機にブログを開始してくれた中野亜希さん

彼女はすごく人気がある方みたいで、中野さんのブログ開始投稿に反響のコメントが連続!

中野さんのブログはこちら → http://ameblo.jp/hidamariaki/

受講者さんがはじめたのに主催者がやらないわけにはいかない!

というか新事業展開のためSNSをちゃんと勉強したいという理由で発生した企画ですからね

まずは【デジタル販促読本】を熟読する西川さん

そして…ブログ1日2回投稿開始!

西川さんの行動力ハンパないです

西川さんのブログはこちら → http://ameblo.jp/nishipon-0905/

もちろんご参加いただいた皆さんが意欲が高い人たちだったこともありますが、今回のセミナー懇親会で皆さんFacebookで繋がっていたので、一緒に参加した方の行動をみて「私もやらなきゃ!」連鎖反応が起こったのではないかと僕は考えてます
何にしても『SNSで影響しあえる関係性』が生まれたことはとってもいいことです

この新たなコミュニティを主催のお二人と丁寧に育てていきたいと思います

それがきっと福岡だけではなく、九州の経済を活性化させるお手伝いになると信じて!

SNS活用は実践段階になってきています

まずは具体的に安全なSNSとスマホの操作方法とSNSマーケティングの基本を学びたい方は7月4日にスタートするこちらの講座に参加表明してくださいね

お申込はこちら→【福岡デジタル販促教習所(3回コース)】

The following two tabs change content below.
マーケティングコンサルタント 株式会社オーティアットRC 代表取締役 平松泰人 ニックネーム:まちゃ 2008年9月オーティアットRC設立 全国の中小規模店舗の集客・販促の仕組み作りを実践し年間250回の講演・セミナー・コンサルティングでSNSやスマホが苦手なSNS初心者さんたちが楽しく初めてもらう講座が好評! 最新書籍【まちゃのデジタル販促読本G(グレート)】を発売中 美容室向けの情報は【販促の教科書】でブログを検索! エクスペリエンスマーケティングエヴァンジェリスト
facebook twitter LINE このエントリーをはてなブックマークに追加