SNSで繋がった友達の発信が消費に影響を与える時代

こんにちは、デジタル販促マーケッターのまちゃことオーティアットの平松です

ほんと最近の商品購入の意思決定はデジタルでもリアルでもSNSで繋がりがある友達の影響がとっても大きいと実感しています

例えば僕がやってみた今週の消費行動

現在、彦根デジタル販促教習所を主催して頂いている美容室万国吃驚堂オーナーの岡田さんことエクスマ塾生ドラゴン

セミナー後の懇親会での何気ない会話から映画の話になり、そこでドラゴンが言っていたのが「僕は、ガーディアンズ・オブ・ギャラクシーが大好きなんです!」と熱く語っていました

正直、Huluという動画サービスで最初だけ観てヤメていたのですが、「ドラゴンがそこまで言うなら!」と昨夜観てみたらかなり面白かった〜

好きなものが似ている人がススメルものは間違いないっすね

さらに福井で仕事して東京に向かう列車の中で一気に読んでしまったのが、エクスマ事務局橋本さんが、「Twitter活用に参考になるよ!」とSNSでススメてくれた【ゆるく、自由に、そして有意義に】という書籍

安定の右肩と腰が辛かったので予約を試みたこちらもエクスマ仲間の山田敬一先生こと『サイモン』が経営するやまだ整骨院

一度は予定が合わなくて泣く泣く諦めたのですが、同じくエクスマ仲間の山本やすぞうさんのこのFacebook投稿を見て「午前中なら予約取れるかもーーー!」と思って連絡したら奇跡的に本日の午前中に予約取れました♪

山田先生は、開業時期も近いし、定期的にメンテナンスしてもらっている僕が絶対的に信頼している人物

どうせ消費するなら友達に貢献したいし、好きな友達の情報は信頼できる!

なので僕がやっているような消費が皆さんの周りにも自然発生するのようにもっともっとSNSコミュニケーション楽しみましょうね〜

The following two tabs change content below.
マーケティングコンサルタント 株式会社オーティアットRC 代表取締役 平松泰人 ニックネーム:まちゃ 2008年9月オーティアットRC設立 全国の中小規模店舗の集客・販促の仕組み作りを実践し年間250回の講演・セミナー・コンサルティングでSNSやスマホが苦手なSNS初心者さんたちが楽しく初めてもらう講座が好評! 最新書籍【まちゃのデジタル販促読本G(グレート)】を発売中 美容室向けの情報は【販促の教科書】でブログを検索! エクスペリエンスマーケティングエヴァンジェリスト
facebook twitter LINE このエントリーをはてなブックマークに追加