やっぱりトップが動かなきゃ!と感じた東京エクスマセミナー

こんにちは、デジタル販促マーケッター&エクスマエヴァンジリストのまちゃことオーティアットの平松です

朝、長崎から飛行機で東京に移動してやって来たのは渋谷カルチャーカルチャー

会場のコンセプトである『ネットとリアルをつなげたい』というキャッチコピーいいですよね〜

このコンセプトにぴったりの内容の東京エクスマセミナー

今回も100名満席ですが、エクスマをアップデートするため参加させて頂きました

今回は4割がご新規様、6割がリピーターという比率をオープニングで聞いて講演内容を現場で修正して講演を行う藤村先生

このジャズミュージシャンの即興演奏的なライブ感がある講演は他のセミナーでは体験できないので、これがエクスマセミナー人気の秘密ではないかと僕は思っています

初めて参加する方は今までのマーケティングセミナーの概念が崩れること間違いなし!

でもこの「業界の常識にとらわれず、今までの固定概念を崩せるかどうかが大事!」とおっしゃる藤村先生

そんな藤村先生の教えを現場で実践してとんでもない成果を出している二人の社長さんたちが今回のゲスト講師!

株式会社ライン[アイ ラブ クルマ] 代表取締役株式会社 嶋倉 真人さん(右)
北海道の釧路で、車のディーラーや貸しビル業、飲食店を8店舗くらい経営している社長。
学歴なし、お金なし、コネなしから、どう自分の夢を実現してきたのか。

嶋倉社長のブログはこちらから→【あ、ラインの社長のブログ】

東京で飲食店を経営している社長 早津 茂久さん(左)
魚ばか、勉強ばか。
自分もスタッフも心から楽しんで、どんなふうに楽しい店を作り上げてきたのか。

二人とも業界の常識にはとらわれない、破天荒な社長さんです

お二人に共通していたことは、早津さんも嶋倉さんもすごく個性的で人気者なのになぜか以前はなかなかSNSでは個を出した発信ができていなかったこと

人気者だからこその悩みですが、同業他社から嫉妬されてしまうんですよね〜

でもエクスマに出会って「誰のために、なんのためにビジネスをやっているのか?」ということを自分自身に問いかけて伝え方を変えてみたらとんでもない成果が出てきたそうです

そしてもう一つの共通点は「SNS発信はこれから絶対に必要だ!」という考えて覚悟を決めてまずはトップであるお二人が徹底的に実践してみたそうです

その結果、社長の思想や好きなこと、交遊関係そして社員さんたちへの熱い想いが伝わって社員さんたちが「社長の手助けをしたい!」自主的にSNS発信を始めてくれたんです
その結果、昨年よりも今年の方が成果が上がっているそうです

トップが率先して覚悟を決めて行動する!
二人の社長さんの生き様にとても感動した素晴らしい講演でした

きっと東京エクスマセミナーにご参加いただいた皆さんに希望と勇気を与えてくれたと思います

エクスマで関わってお二人の堂々とした晴れ姿に見れて仕合わせいっぱいの1日でした

The following two tabs change content below.
マーケティングコンサルタント 株式会社オーティアットRC 代表取締役 平松泰人 ニックネーム:まちゃ 2008年9月オーティアットRC設立 全国の中小規模店舗の集客・販促の仕組み作りを実践し年間250回の講演・セミナー・コンサルティングでSNSやスマホが苦手なSNS初心者さんたちが楽しく初めてもらう講座が好評! 最新書籍【まちゃのデジタル販促読本G(グレート)】を発売中 美容室向けの情報は【販促の教科書】でブログを検索! エクスペリエンスマーケティングエヴァンジェリスト
facebook twitter LINE このエントリーをはてなブックマークに追加