ネギと玉ねぎが苦手同盟結成!(笑)

こんにちは、デジタル販促マーケッターのまちゃことオーティアットの平松です

事件は福山デジアナ販促教習所後の懇親会で起こりました…

1回目のあとにも利用させて頂いたセミナー会場のすぐそばにあるイタリアンカジュアルのお店で懇親会でした

美味しい料理と楽しい話で盛り上がっていた時にちょっと僕にとっては危機を感じる出来事が起こりました

その第1段が今が旬の【春玉ねぎをふんだんに使ったピザ】

心の中で「ギャーーー!」とは思いながら、さりげなくピザには手を伸ばさずそのまま参加者の皆さんと和気藹々とした雰囲気でお話をしておりました

なぜならば…知っている人は知っていると思いますが、

僕は【ネギと玉ねぎ】が超苦手なんです!

大のオトナが何言ってんだよ!という声もあるかと思いますが、

無理なものは無理っす!

なので日頃から徹底的にリサーチしています

例えば、長崎の中華料理店【江山楼】の上ちゃんぽんには玉ねぎが入っていますが、普通のちゃんぽんには入っていない!なので僕はいつも普通ちゃんぽんを頼むんです

ちなみに吉野家も「玉ねぎ無し」というと抜きで出してくれます

まあ一品入っていても大した問題じゃないと思っていたのですが、

旬の食材ですからね〜

しょうがないかな〜

とも思うのですが、次の料理も

【新玉ねぎのパスタ】だったんですーーー!(汗)

さすがにこの時は「おー!新玉ねぎ祭りですね〜」と軽く言ってしまったらそれに反応したがスタッフのななちゃん

「キャーーーー!まちゃさんスイマセーン 玉ネギ苦手だったって知っていたのにごめんなさーい」と大慌て!

ピザやパスタは食べなくてもいいや!と思っていたので僕は全然気にしていなかったのですが、このあとのななちゃんのフォローの行動が素晴らしかった☆

なんとななちゃんが

持ってきてくれたのは…

まちゃ仕様の玉ねぎ抜きペペロンチーノだったんです〜

コースで頼んでいるのにこんな個別対応していただき恐縮です!
でもこの気遣いにますます彼女のファンになりました♪

さらに最後のトドメがこのデザート

ここまでくるとブログネタ提供して頂き感謝です(笑)
SNS時代は全てのしくじりがネタになりますからね〜

まあエクスマ仲間はっしーのしくじりに比べたら大したことないですけどね(爆)

【SNS時代はすべてのしくじりがネタになる】

そんな面白体験があった翌日に神戸デジタル販促教習所ラウンド2に参加してくれた和歌山でマツエクサロンを経営する上西愛さん

前回のセミナー中に「僕はネギと玉ねぎと嫌な奴が嫌いなんですよね」と話していたら「私もネギと玉ねぎ苦手なんですーーー!」という同じ価値観で仲良くなりました

そんな上西さんとのFacebookコメントのやり取りで立ち上がったのが

【ネギと玉ねぎ苦手同盟】というしょうもない会です(笑)

でもこれもエクスマ的にいうと『ハイコンテクスト』で繋がったコミュニティではないかと思っています

コンテクスト(context)とは、「文脈、背景」と訳されることが多い言葉です。
ハイコンテクストとは、言葉そのものよりも、文脈や背景、言外の意味を重視する姿勢を指します。

藤村先生の関連記事はこちらです→ ハイコンテクストな消費になっていくと思う

2日連続でネギと玉ねぎのことでこんなに盛り上がるとは思いませんでしたが、共感ポイントがお互いにわかると仲良くなれることは間違いないです!
なので自分の好きなこと、そして苦手なこと(弱味)も発信するのも仲良くなるために必要な情報なんだと感じた2日間でした

それから…

【ネギと玉ねぎ苦手同盟】に入りたい方は僕に直接メッセージくださいね(笑)

The following two tabs change content below.
マーケティングコンサルタント 株式会社オーティアットRC 代表取締役 平松泰人 ニックネーム:まちゃ 2008年9月オーティアットRC設立 全国の中小規模店舗の集客・販促の仕組み作りを実践し年間250回の講演・セミナー・コンサルティングでSNSやスマホが苦手なSNS初心者さんたちが楽しく初めてもらう講座が好評! 最新書籍【まちゃのデジタル販促読本G(グレート)】を発売中 美容室向けの情報は【販促の教科書】でブログを検索! エクスペリエンスマーケティングエヴァンジェリスト
facebook twitter LINE このエントリーをはてなブックマークに追加