情報は収集するだけではなく整理する時間も大事

ゴールデンウィークも明日までですが、僕はもう少し休暇があるデジタル販促マーケッターのまちゃことオーティアットの平松です

4月から長男が福岡の大学に行ったので、次女の勉強部屋を確保するため大掃除しました

長年住んでいるといろんなものが溜め込まれていきますよね〜

日頃自宅にあまりいないのでいい機会なんで自分の仕事部屋も含めて整理整頓してみました

CD-Rや8ミリビデオテープなど、ここ数年開いていない資料など古い情報はもう使えないのでこの際なので一気に片付けました

おかげで自宅の仕事部屋にもかなりスペースができたましたが、このゴールデンウィーク中はやり残した机周りの片付けも終了して完璧です!

自宅や仕事部屋の片付けが済んだら、オーティアットで発信している情報の整理

複数あったブログを削除したり古い情報を修正、動いていないFacebookページを整理したり、そして情報をオーティアットオフィシャルサイト(このサイト)と美容室専門 販促の教科書ブログに集約するように再設計しました

現代人は忙しいのでシンプルに知りたい情報に最速で辿り着けるようにウェブの流れを設計することが大事なので僕自身も今回実践しています

これも以外と時間がかかる作業なのでこのゴールデンウィーク期間の午前中を有効に活用させていただいています

ちなみに…午後の時間は趣味の時間や家族と遊ぶ時間です♪

さらに最後の追い込みでやってしまいたいのが、2014年以降に作ったスライドの整理

なぜ2014年以降かというとグーグルのアルゴリズムが変わり、スマホが普及したことで2013年以前の方法が通用しなくなってきたからです(もちろん調整すれば使える方法もありますよ)

実はセミナー開始前に「あのスライドどこだったっけな???」というシーンがよくあります

今年の後半はその辺もスムーズにスライドが見つけられるようにスライド整理をやります

ちょっとネタバレになりますが、僕はセミナースライドを作るときに下記の構成で組み立てをします

あとはセミナーをご依頼いただいた主催者様の意向や受講対象者、セミナー開催の目的に合わせて組み替えています

僕のSNS発信を見ていただいている方はお判りかと思いますが、とにかく現場でたくさんの販促実験と検証を繰り返しているので、現在の時流にあった事例をご紹介できるようにこの休み中に作りたかった新事例のスライドも増産予定です

まちゃセミナーはどんどんアップデートさせちゃいますよーーー!

だって同じスライドで毎回話をするって僕が飽きちゃうので(笑)

来週以降のまちゃセミナー参加予定の皆さんは楽しみにしておいてくださいね

The following two tabs change content below.
マーケティングコンサルタント 株式会社オーティアットRC 代表取締役 平松泰人 ニックネーム:まちゃ 2008年9月オーティアットRC設立 全国の中小規模店舗の集客・販促の仕組み作りを実践し年間250回の講演・セミナー・コンサルティングでSNSやスマホが苦手なSNS初心者さんたちが楽しく初めてもらう講座が好評! 最新書籍【まちゃのデジタル販促読本G(グレート)】を発売中 美容室向けの情報は【販促の教科書】でブログを検索! エクスペリエンスマーケティングエヴァンジェリスト
facebook twitter LINE このエントリーをはてなブックマークに追加

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする