この方の一言が無ければ僕はFacebookをやってませんでした

こんにちは、デジタル販促マーケッターのまちゃことオーティアットの平松です

起業して9年経ちましたが、その期間中僕の人生のターニングポイントになった一つは

もちろんエクスマ実践塾24期への入塾、そしてもう1つが

2011年5月13日から開始したFacebook

ちょうど東日本震災後で、翌月の仕事の7割の仕事が無くなった時になんとかしなきゃと思っている時期に開始しました

そんなFacebookの初投稿はブログのシェアでした

ちなみにFacebookで「過去の投稿」をカンタンに探す方法はこちらのサイトから

→ http://munesada.com/2015/08/14/blog-5775

当時、周りの人に「Facebookやった方がいいよ!」と薦められたましたが、僕は全然やる気になりませんでした

理由その1 薦めてくれる人がそんなにFacebookをやっていないので説得力がなかった

理由その2 当時ブログを5個やっていたので、忙しくてそんな暇はないと思っていた

理由その3 Facebookがどのように活用できるのかイメージができなかった

もしかしたらこの映画を見たらやる気になるかも!

と思って観てみたのが、Facebookの成り立ちを伝える映画『ソーシャルネットワーク』

しかーし、この映画を観てもぜんぜんやる気になりませんでした(笑)

そんな時にちょっと仕事の用事があって行った大分の美容室ヘアピース

ヘアピース オーナー美容師

小野浩明さんに言われた一言が僕の人生を

大きく変える決断のきっかけ

になったんです!(って大げさすぎ??? 笑)

それが

「平松さんがFacebookやってもらえると助かります」

という一言

それはどういうことかと聞いてみると、僕がブログを複数やっていたのでいろいろ探してみるのが大変なんでFacebookでブログ更新案内をして欲しいという要望でした

僕はまったくやるつもりなかったのですが、

お客さんが喜んでくれることならやってみよう!

ということで実際に小野さんたちがどのように活用しているのか?

バックルームで実際にパソコン画面で見せてもらいました

(これその当日の写真です↓↓↓↓↓)

その瞬間に「次の1手はこれだーーーー!」

とピンと来てしまったんです

一度スイッチが入ったらもう止まらない!

その場ですぐにプロフィール写真を撮ってもらい、そのまま大分の本屋さんに直行して手に入れたのがこの本

『facebookをはじめたいアナタに!!』

というキャッチコピーに引かれ即この本を購入

すぐにホテルに引きこもり、本を読みながらFacebookアカウントを開設したんです

これが僕がFacebookをはじめたきっかけのお話です

まさか今のような状況になるとは6年前はまったく想像していませんでしたが、Facebookを開始するきっかを作ってくれた小野さんには感謝の気持ちでいっぱいです

そして先日訪問したきっかけもやっぱり小野さんのFacebook投稿

ちょうどヘアピースさんがオープン10周年ということを知ったので、大分で合流予定だったエクスマ塾生さんと一緒にお祝い訪問したというわけです

そしてあらためて思った僕が【デジタル販促教習所】や【デジタル販促実践塾】をやっている理由の根源は…『小野さんに作っていただいたSNSを始めるきっかけを今度は僕が与えたい』を願ったことが動機だったんだと思ったんです

まだまだSNS活用を意図してできている人はまだまだ少ないのが現実です

なのでもしこのブログを読んでみてやってみたい!と思った方はぜひこちらをご覧くださいね

【2017年度まちゃセミナー情報】

まだ僕とSNSで繋がっていないけど、まずは周りを巻き込むためにSNS活用基本セミナーをやって欲しい!と思った方はこちらからお問合せください

→ 【問合せフォーム】

The following two tabs change content below.
マーケティングコンサルタント 株式会社オーティアットRC 代表取締役 平松泰人 ニックネーム:まちゃ 2008年9月オーティアットRC設立 全国の中小規模店舗の集客・販促の仕組み作りを実践し年間250回の講演・セミナー・コンサルティングでSNSやスマホが苦手なSNS初心者さんたちが楽しく初めてもらう講座が好評! 最新書籍【まちゃのデジタル販促読本G(グレート)】を発売中 美容室向けの情報は【販促の教科書】でブログを検索! エクスペリエンスマーケティングエヴァンジェリスト
facebook twitter LINE このエントリーをはてなブックマークに追加